筋トレ日記

7月20日、ベンチプレス

どうも、kuro(@kuro28493045)です。

ベンチプレス、やってきました

いやね、やっぱり器具のやりやすさって大事だなとつくづく思った。
先に言っちゃうと今日は左の前腕部、肘近くがラックアウトして重さが乗ると
嫌な感じの痛みがあって。

元々へたくそなのはそうなんだけども、そこが気になって思うようにやれなかった。
なんでアイキャッチの写真も当然撮影する余裕はなく。
アイキャッチ画像はベンチに座ってぼーっとしているリーマンのイラストを採用。

なんだかなぁ・・・という俺の今の心境を見事に表現しているのを見つけたので
それにすることにした。ほんと、なんだかなぁ(*´з`)

でもこの左前腕の痛み、どこでやったのかはなんとなくわかっていて。

先週金曜にスクワットをやった時にラックに戻すのに結構手間取った。
その時の重さ、152.5kg。

今のジムのラックの高さが調節しても自分にちょうどいい高さにならなくて。
しかも150kgくらいで結構バーがしなるからラックアウトする時も、ラックに
戻す時もしなりの分でラックから外しづらいし、戻しづらい。

そんな感じだから、戻す時に手間取って・・・ふとした時、少しバランスを崩して
左手首と前腕に重さが乗ってしまって少し痛めてしまった感じに。

「150kgくらいでバランス崩すようではまだまだ弱いな」

こー言われるのはわかっている。俺はまだまだ全然弱い。
でもさ、やっぱやりにくいんだよねー。

床にゴムプレート敷いたりして調節は試みてるんだけれども、まだイマイチ。
ジム内を探してもう少し今週のスクワットは微調整をしてみるつもり。
やりにくいのは間違いないけれども器具のせいにばかりしても仕方ないからね、うん。

今日のトレ自体はまあそーゆーわけでなんだかなぁ・・・という感じなんだけれども。
それでも肘を気にしながらも100kg、102.5kgで潰れなかったのはまあまあって感じ。
肘、痛いからメインセットの重たいのは全部シングルレップだけども(;^ω^)

まあ・・・済んだことはしゃーなし。また来週、ベンチ頑張ろう。
今日やってきたのはこんなカンジ↓

7月20日、ベンチプレス

<ウォームアップ>
①20kg(シャフトのみ)×10回 2セット → ②50kg×8回 2セット
→③65kg×8回 2セット → ④87.5kg×5回 1セット

<メインセット1>
⑤100kg×1回 3セット → ⑥102.5kg×1回 1セット

<メインセット2>
⑦ポーズベンチプレス 80kg×6回 1セット
→⑧ポーズベンチプレス 82.5kg×6回 1セット
※ポーズベンチプレスは胸にシャフトが付いた状態で1~2秒程度停止、
 その後に押し上げるトレーニング。ボトムの強化が目的。

<メインセット3>
⑨ナローベンチプレス 72.5kg×6回 1セット
※8回目標だったのに・・・・

笑うなら笑えい。これが今の俺の実力だ・・・(-“-)
嘘と思われるかもだけどコロナ前はもう少しできたんだ、本当に。
それでも弱いんだけどもね。

悶々とするし、じれったいしでなかなか思うような内容のトレができてないけど、
ジムでトレできるだけありがたいと思わないとだな。
感謝の気持ちを忘れたらいかんね。

トレ、できるのは当たり前じゃないんだから。今の社会状況を考えたら。
感謝の気持ちを忘れずに腐らず、コツコツやっていこう。