筋トレ日記

8月11日、ベンチプレス

どうも、kuro(@kuro28493045)です。
今日も月曜恒例のをやってきたぜ。

ベンチプレス( `ー´)ノ

Twitterでは今日意識することの指針と言うかポイントをぼそりとつぶやいたんだけども。
このポイントの発見には先週撮影したフォームチェックの動画が大変参考になった( ̄▽ ̄)
やっぱフォームチェック、大事ね( ..)φメモメモ

8月3日、ベンチプレスどうも、kuro(@kuro28493045)です。 気付きましたか? そう、実は今日のアイキャッチ画像は動画からの切り出しなん...

今日のベンチプレスはそれを意識してやってきた。具体的な内容は↓

先週からの変更点

其の一:ベンチやる時の頭の位置を逆にする!!
これはなんのこっちゃだと思う、うん(´-ω-`)
今通ってるジムのベンチやるところなんだけど、ちょうど自分が足を
置きたいところにほんの少しなんだけど段差があって(;・∀・)

それのせいでなかなか足の踏ん張る位置が決まらないし、いい位置に
足を置けない。←言い訳か?(´゚д゚`)

と言うことでいつもとは寝る方向を逆にするのがまず一つ。


其の二:足の位置を少し投げ出す方向にずらしてみる。
今まではブリッジを高くしよう、高くしようとして体が硬いくせに
足の位置を無理に手前に引きすぎていた。
んで結果、足の位置を引くのに一生懸命になってしまって踏ん張りが
ほとんど効かず、レッグドライブほぼ無のベンチプレスに。

と言うことで自分は元々ブリッジは高くないんだから、思い切って足を少し
投げ出す方向にずらしてちゃんと踏ん張れる位置に足を置くことにした。

とまぁこんなカンジなわけで。
それでやった感想なんだけども・・・。

寝る方向を逆にしたのは正解。段差ないから好きな位置に足が置ける(・ω・)ノ
んで足を投げ出す方向に少しずらしてみるってやつだけども・・・。

いやぁ~、慣れないから違和感すんげぇ(;^ω^)

足を少し投げ出すということは足裏で地面を突っ張る感じになる。
言ってしまえば、靴の裏の摩擦力で突っ張って踏ん張ることでブリッジが潰れないように
するイメージ。

結論、足の位置を投げ出す方向にずらすのはアリ?ナシ?

違和感もあれば手探り感も当然あったけど、結果として102.5kgの2回の
3セットはカツカツだけどできた。・・・まだ挙げ方、雑だけども(;^ω^)
よってもうしばらく続けてやって様子を見るべし( `ー´)ノ

まだまだヘタクソだけどトライ&エラーでさ。ほんと亀さんみたいにゆっくりだけど、
やっていくしかないんだなきっと、うん(´-ω-`)

上手くいかない時の方が多いとは思うけど腐らずコツコツ頑張ろう!!
最後に今日やったメニューを↓

8月11日、ベンチプレス

<ウォームアップ>
①20kg(シャフトのみ)×10回 2セット → ②50kg×10回 2セット
→③67.5kg×8回 2セット → ④90kg×3回 1セット

<メインセット1>
⑤102.5kg×2回 3セット ←カツカツだけど一応(;・∀・)

<メインセット2>
⑥85kg×7回 1セット ←あと1回で目標の8回・・・(-“-)
→⑦80kg ポーズベンチ 5回1セット ←これもあと1回・・・(*´з`)
※ポーズベンチとは・・・↓
シャフトが胸に着いたポイントでほんの少し停止。その後挙上し、
また胸についたポイントでほんの少し停止の繰り返し。
ボトムの強化につながる。これからはこれは必ずやろうと計画。

<メインセット3>
ナローベンチプレス70kg×8回 1セット ←よしっ( `ー´)ノ