筋トレ日記

8月12日、デッドリフト

どうも、kuro(@kuro28493045)です。
先日のベンチプレスに引き続き、今日もジムに行ってきた。今日は・・・

デッドリフトday( `ー´)ノ

今日のデッドリフトは先日行ったベンチプレスと同様に先週のトレで動画撮影して
気が付いた改善点を意識してやってきた。
改善点は↓の通り。

今週のデッドリフトの意識する点

改善点①:足幅を広く開きすぎない!
先週のデッドリフトの記事を読んでもらえたらわかるんだけども、
先週はちょーしに乗って足幅を広く開き過ぎた。
これは挙上距離を短くしようとして(;・∀・)

そしたら股関節が硬いんもんだから足が開き切らなくてバランスが上手く
取れず。それで足の裏の接地感が薄くなってしまい、足の踏ん張りが
効かずに散々な結果となる・・・(ノД`)・゜・。
今週は先週と同じ轍は踏まないんだな、うん( `ー´)ノ

8月4日、デッドリフト(◞‸◟)どうも、kuro(@kuro28493045)です。 タイトルの顔文字の通り、もうガックシです(;一_一) なんかねー、先週イイ...

改善点②:フォーム組む時にしっかりと踏み圧を意識して挙げ急がない!
メイン重量になると今の自分の限界の重さに近い為にどうしても

「挙げたい!」
「なるだけ早くファーストプル(引き始め)浮かせる!」

といった気持ちになって挙げ急いでしまって踏み圧が甘くなりがち。
脚も先に伸びてしまいがち。そうすると結果として上手く挙上できない
ことにつながる。
自分はこれ、頻発するので落ち着いてしっかり踏み圧を意識して挙上動作を
することを意識する。

他にも細かいことを言い出せばキリがないんだけど人間って意識しながら
動作できるのはせいぜい2~3つくらいじゃないかな。少なくとも俺はそう(;^ω^)
なんで上記を意識して予定メニューをこなしてきた。

今日のデッドリフトメニューは↓

8月12日、デッドリフト

※デッドリフトは全てワイドデッド※

<ウォームアップ>
①60kg×10回 2セット → ②80kg×8回 2セット
→③100kg×5回 1セット → ④120kg×2回 1セット

<メインセット1>
⑤130kg×3回 2セット → ⑥145kg×3回 2セット

<メインセット2>
⑦120kg×8回 2セット

<メインセット3>
⑧ポーズデッドリフト 110kg×8回 1セット
※地面にウェイトが着く寸前の位置でほんの少し停止、
(ウェイトは地面には着けないで空中で一時停止)
その後再挙上してまた地面に着く寸前の位置でほんの少し停止。
この繰り返し。ボトムの強化、ファーストプルの強化が狙い。

今日のトレ通して、回数も動作も全て今の自分の技量ではしっかりできたと思う。
Twitterでもつぶやいたけどもっともっと練習は必要だけど、現状ではの話。

今回のことで俺レベルの低い話なんだけどはっきりしたことが3つある。

自分の思うワイドデッドのポイント

其の一:足幅は今の自分に合った足幅でやるのがgood!
自分も正直、足幅はなるだけ広く取りたいけど今の柔軟性では無理。
逆に挙上重量が下がってしまう。

股関節の柔軟性確保は常々行うとして、まずは今の自分の
股関節の柔軟性で
無理のない足幅で行うのが良いんだと
思う。

股関節の柔軟性が向上してきたら都度足幅をちょっとずつ広くして
フォームを修正していけばいいんだと思う。

ワイドだからって無理して急に極端に足幅を広く
取ることはない。


其の二:踏み圧をしっかり意識して挙げ急がないこと!
これは特に俺にあてはまること(;^ω^)
限界重量近くても挙げ急がないこと。しっかりと十二分に
地面を踏めている状態を作ってから挙上動作に入る。

踏み圧と挙げ急がないこと。これ、意識( ..)φメモメモ


其の三:シャフトは握りこみ過ぎないこと!
これはデッドリフトをする時にギア、つまりリストストラップとかパワー
グリップを使わない人向けのポイントになる。自分は使っていない。

今日のトレも全てグリップ関連のギアは使ってない。
リキッドチョークは使っているけども(;^ω^)

前まではグリップアウトしないように手のひらで思いっきり握りこんで
いたんだけど、結局挙上する時にシャフトが掌の中を滑って指の付け根
くらいのところで落ち着く。

だったら・・・
始めから握りこむのは無意味で手の指の付け根あたりで
ひっかけるように
握った方がいい。
握りこむより少しでも挙上距離も短くなるので。

それでグリップアウトするんだったらしゃーなし(;一_一)

他にもあるけれど、それはまた別の機会にまとめて書いてみようかなと。
俺の気づきが誰かのデッドリフトの参考になればいいかな。

ふぅ・・・いつも書いているけど重さはまだまだ。
だけど今日は重さも予定通りこなせたし、動きも今の自分にしては上出来。
気付きもあったので来週も今週の良かった点を意識して楽しく真剣に
トレしよう(・ω・)ノ