筋トレ日記

7月12日、足トレ

どうも、kuroです。
今日は

足トレ、Leg-dayであります

leg-day、足トレと聞くと及び腰になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私はその一人ですv(´∀`*v)ピース
理由は明快。他の種目に比べて重さが扱える分、めちゃくちゃしんどい。
これに尽きます。

ただこれも自宅トレに切り替えてからガラリとメニューを変えたのと、それに合わせて
順番も変えました。
それは本題でお話ししようかと思います。

さて、本題に行く前に最近の自分について ← 誰が興味あるのだろう・・・汗
最近のkuroはというとここ一ヶ月位はトレイ外にDIYにもハマってます。
何を作っているかというとそんな大層なものではなく。

自宅に必要な棚であったり物置小屋みたいなものを制作しながら休日は過ごしています。
こんなのですね・・・

まぁ下手の横好きではありますが(苦笑)
皆さんトレーニング以外の趣味ってなにかお有りなんでしょうか?

トレーニングはもちろん楽しいですけどそれに凝り固まっってしまうのも、もったいない
気もするので・・・。
kuro 個人としては他にも趣味を持たれることはオススメです(`・ω・´)シャキーン
さてさて、それではそろそろ本題へ・・・


冒頭でも書きましたが内容と順番がガラリと変わりました。
まず内容。

ジム辞めてバーベルスクワットができなくなったので、スクワットはダンベル
スクワットになりました。

ダンベルスクワットなので当然足幅はナローです(汗)

重さもそんなに揃えられないので現状の器具での自宅トレであれば、
これで良いのかも。
重さはそうでもないですが、ナローなのでめちゃくちゃきついです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

続いて順番。
ダンベルスクワットは一番最後に行います。
重さが揃えられないのもあるのですが、正直イマイチ燃えない。
こんなことを俺レベルで言っていると、トレの神様に「この若造がぁ!!」と
怒られそうですが・・・。

根性ない説も否定しきれませんが順番としては、はじめはレッグエクステンションをやって、
最後使い続けたところでダンベルスクワットとゆー感じですね。
まぁ昔は躍起になってやりましたけど今は・・・ね。

無理ない範囲で楽しみながらって感じです。
もちろん躍起になってやることもいいと思います。
トレはそれだけ情熱を傾けられることだとわかっていますし。

ブログを再び書く準備運動的な感じでここ2、3記事はやってますけど、だいぶ感が
戻ってきましたね。まあ頻度は無理せずでやっていこうと思います。
それでは最後に本日の足トレのメニューを紹介して終わろうと思います。
読んでくださった方、ありがとうございました。

7月12日、デッドリフト

<レッグエクステンション(外側広筋狙い)>
①10kg×10回 2セット → ②40kg×10回 2セット
→③50kg×5回 1セット → ④55kg×10回 3セット

<レッグエクステンション(内側広筋狙い)>
55kg×10回 3セット

<プローンレッグカール>
20kg×限界回数 3セット

<スティフレッグデッドリフト>
(片側)20kg×限界回数 3セット

<ゴブレットスクワット>
20kg×限界回数 3セット

<ダンベルスクワット>
(片側)40kg×限界回数 3セット