筋トレ日記

Deadlift day・・・?(動画も見てね!)

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
どうも、kuroですm(_ _)m

本日は3月16日、トレーニングをやる予定ではいるけれどもデッドリフトとスクワット、
どちらにしようかを考え中(´・ω・`)

、、、今のところ、やろうとは思ってますよ。今のところ。たまぁ~に心が絹ごし豆腐の
ように脆く崩れてしまう時もありますからね、うん。なのであくまで今のところ(;・∀・)

ちなみに一昨日の14日はベンチプレスを行ってますけど、背中の疲労はほとんど
残っていないのでデッドでもスクワットでもコンディション的にはどちらもイケる。
どちらでもイケるけど、どちらも重たいんですよね。どーしましょうねー、、、

、、、

、、、

、、、

まぁ~何となく今日はデッドリフトのような気がするので、今日は

Deadlift day( `ー´)ノ

とゆーことにしましょう(; ・`д・´)


さて、デッドリフトはしばらくずっとワイドスタンスで練習をしていまして。
練習はしているけれど、成長具合がジリジリゆっくりカメさんのような感じで歯がゆく
思っとります。それと最近気になることがありまして。

それは使用しているシャフトの長さ。

部屋の広さの都合上、シャフト長さは180cmを使用しておるのですが、、、
グリップ部分の長さがちょい狭なんですよね。なんでベストな足幅にセットが
できないんです。

180cmシャフトはグリップ部長さが1225mm。
オリンピックシャフトだとグリップ部長さは1400mm。

今使っているシャフトのグリップ部長さだと足がしっかり開けない。
→足、臀部がしっかり使い切れない→ファーストプルがより一層しんどくなる。
→なんかやりづらさも感じる(弱いだけとゆー説もある、、、)

なんで高重量になればなるほど挙上が安定しない。
なんでこのままワイドスタンスで練習を続けるか、コンベンショナルに変えるか。
はたまたそれでストレスを感じるようであれば、もうトップサイドデッドに変更
するか。

コンベンショナルは自分がヘタクソなだけかもだけど、練習した後の腰部のダメージが
すごいんです。なんでベンチプレスとかスクワットの練習にも影響するので正直避けたい。

トップサイドは腰部へのダメージは少ないけれども、床引きデッドの方がカッコいいと
思っている自分からしたら、ちと躊躇う。

う~ん、、、とゆ~感じです。
そんな迷いを抱えつつ、本日のメインセット重量も決めないと(; ・`д・´)

先週155kgまでは挙げられているので今日は更に2.5kg積むか。
あるいはフォームが少し崩れての挙上であることを考慮して重量は据え置にして
フォームと挙上の感覚を重視した感じで行うか。

これも悩ましい、、、”(-“”-)”

、、、

、、、

、、、

重さ、、、2.5kgだけ積みましょうかね(; ・`д・´)
挙がらなかったらおとなしく確実に挙げられる重量まで落としてrep数多めで
やりましょう。

この前のデッドリフトの記事では据え置でいくようなことを書きましたけど、
重たいのを挙げられるようになる為には重たいのを積極的に持つようにしなきゃ
ダメでしょう、やっぱり。

それにやるのなら、先週挙げられた重さをもう一週繰り返すのってなんか損した気分に
なる。でもそれで挙がらなかったらショックだけども、、、←面倒くさいやつ

そんなわけで今日のメイン重量は157.5kgに決定( `ー´)ノ
よほど調子が悪くなければこの重さを持ち上げようと思います。


後記

ちょーし、全然でなかったとですよ”(-“”-)”
もう途中で投げ出しそうになりましたもん。

重さ下げてでもどうにか形にしようと思って、やっと130kg×8回の2セット、、、

重さは扱いたいけど、挙上が不安定になるのがストレスになるのなら
少し重さ下げてrep数多めの方がいいかもしれない。

その方がやった感も感じられるし。
次週の練習はそーゆうか感じでやってみましょうかね、、、(;・∀・)
それでは今回はこのあたりで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
トレーニングメニューと動画もよければ見ていってくださいm(_ _)m

2022.03.16 Deadlift day

【ウォーミングアップ】
①60kg:10回-10回-10回   ②110kg:8回-8回
③140kg:6回

【メインセット1】
157.5kkg:0回-0回-0回←チーン

【メインセット2】
130kg:8回-8回

【補助種目】
⑥チンニング(限界まで):2セット
⑦ベントオーバーローイング(65kg):10回-6回